SSブログ

県労働委補欠労働者委員不当任命への抗議街宣・要請行動に参加

 12月7日(水)午後8時より、愛知県庁前にて、愛知県労働委員会の補欠労働者委員の不当任命に抗議する街頭宣伝を、愛労連とともに行いました。当ユニオンからの数名を含め、20名規模での参加でした。その後、9時半から、愛知県に対しての抗議要請行動も、自治センターで行いました。


 愛知県労働委員会において、このかん、任期途中で辞任した労働者委員に代わる補欠労働者委員の選出が問題になり、愛労連の推薦する候補をともに推薦してきましたが、先月28日付で愛知県知事が任命した委員は、辞任した委員と同じ労組から選ばれました。それ以前に、25日に、選任結果通知があり(愛知県庁にて、9時半から10時半)、当ユニオンも参加したのですが、今回の街宣は、30年近く同じ労組から選ばれるという、❝世襲制❞のような労働者委員の任命が続いていることの不当さや、10月22日の東海労働弁護団総会でも議論になり、同月27日の県への要請行動でも取りあげた、南医療生協労組への不当な対応、これに示される、県労働委の不公正さ・中立性の欠如、当ユニオンでの不当労働行為の経験、などを訴えながら、チラシの配布も行なってきました。そして、街宣に続き、愛知県に対して、公正・中立な労働委員会を実現するよう求める要請行動も行いました。


 当ユニオンは、昨年、愛労連とともに、労働者委員に推薦する候補を出すなど、このかん、県労働委員会の改善のために奮闘してきました。私たちが取り組んでいる案件を解決していくにあたって、労働委員会の対応いかんに左右される場合は、少なくありませんし、現に今も、進行中の案件も何件もあります。今後も、労働委員会を労働者の要求を実現できるような組織に改善していくよう、がんばっていきましょう。

nice!(0)  コメント(0)