SSブログ

名古屋ユニオンセミナー合宿を開催

 11月24日(土)の午後から25日(日)の午前にかけて、名古屋ユニオンセミナー合宿を岐阜県内の某所(詳しくは略します。別にいいんでしょうが)で行ないました。一部参加を含め、10名規模で賑やかに行ないました。


 今回は、参加者が当事者の、再就職先が労働条件を提示された内容とかけ離れた長時間労働・不払い残業に加え、パワハラにも遭っているという問題に関して、また、ユニオンが今直面している、パワハラ問題と無期雇用への転換が可能となる前に雇い止めにされようとしている外国人労働者の問題に関して、問題点・取り組み方を二グループに分かれて考え、その二グループがそれぞれユニオン側と会社側の立場になって模擬団交を行なうことを二日間の中心の企画として行ないました。また、一日目の夕食・二日目の朝食も、自炊をして楽しく、おいしくいただくこともでき、車で来た参加者もアルコールも楽しむことができ、一日目は遅くまで交流を深め、また率直な話も時間をかけて行なうことができました。夜遅くに思わぬアクシデントに接したり、参加予定の組合員が参加できなくなりそれもあって予定した内容を変更したりもしましたが、無事最後まで行なうことができました。参加した皆さん、特に中心となって準備・采配していただいた皆さん、お疲れ様でした。


 次回の名古屋ユニオンセミナーは、12月21日(金)午後7時より、ユニオン事務所にて行ないます。今期最後のセミナーとして、これまで行なってきたセミナーのまとめとして行ないたいと思います。最初で最後の参加になる人でも結構ですので、多くの参加をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。