SSブログ

交渉ミーティング・ユニオン学習会を開催

 8月27日(土)午後4時より、ユニオン事務所(+Zoom)にて、交渉ミーティングを開催しました。交渉の当事者を中心に、初参加の方を含む組合員10数名が参加し、賑やかに行いました。

 今回は、会社から不当な処分やパワハラを受けている個人組合員や、会社内でパワハラを受け、分会を結成して闘っている組合員が参加し、その実態と交渉などの取り組みを紹介してもらいながら、ユニオン全体の交渉や裁判などの取り組みの現状を確認し交流しあうかたちで行いました。それぞれの受けている仕打ちはひどいのですが、それに悩みながら毅然として対応している、当事者の姿が、印象的でしたし、相互に交流も深めることができ、一時間半の予定を若干超えて活発なミーティングとなりました。


 続いて午後6時から、同様にユニオン事務所(+Zoom)にて、ユニオン学習会を開催しました。交渉ミーティングに引き続いて参加した人を中心に、同様に10数名が参加して、賑やかに行いました。

 今回は「パワハラについて」がテーマで、パワハラに直面している当事者が交渉ミーティングに続いて参加したり、学習会から参加した人もパワハラの当事者・経験者だったりして、学習会は活発な議論になりました。レポーターは報告で、今年4月から中小企業にも施行された「パワハラ防止法」の説明と、問題点を挙げ、また、今年1月「和解」したトヨタ自動車や、本日の朝刊などで「和解」が報道された三菱電機での、パワハラ自死事件を題材に、大企業・中小企業問わずにパワハラがまんえんしていることと、その背景について触れましたが、議論は、パワハラの実態と時代との関連から、具体的な対処法まで、いろいろな点に話題が広がりました。それをつうじてパワハラについての掘り下げもできたのではないかと思われます。2時間を若干超えましたが、充実した学習会となりました。


 連続して参加した皆さん、一方に参加した皆さん、お疲れ様でした。パワハラ問題は解決には難しさもありますが、粘り強くがんばっていきましょう。



 

nice!(0)  コメント(0) 

愛知県最低賃金、時給986円を答申

 8月22日(月)、愛知地方最低賃金審議会は、愛知県の最低賃金を時給986円に引き上げる(引き上げ額は31円)との愛知労働局長への答申を行いました。8月4日の審議会での同額の答申以降、労働組合・団体から36通の(当ユニオンも含む)異議書が提出されたのですが、その声は受けいれられずに、この日、答申が決定されました。

24日の『朝日』朝刊によれば、翌日、全都道府県で改定額が出そろったとのことで、全国加重平均961円(31円引き上げ)、地域格差は2円縮まったとのことです。


 当ユニオンは当ブログの7月21日付の記事でお知らせしましたが、19日に意見書を提出し、8月4日の審議会で答申が出されたことに対し、18日に異議書を提出しました。1000円以上への引き上げを求める内容で、意見書を検討したか不明で、審議への意見陳述の場も設けられないことも問題、22日の審議会で意見書・異議書の検討に関する説明を求める、との理由等を付記しました。しかし、他団体の異議も含め、私たちの声は反映されなかったと言わざるを得ません。


 しかし、私たちは今後とも、最低賃金の大幅引き上げを求める取り組みを進めていきます。協力して、がんばりましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

第3回運営委員会を開催

 8月6日(土)午後6時より、ユニオン事務所(+Zoom)にて、第3回運営委員会を開催しました。今回は組合行事の開催をめぐっての議論を活発に行ったのが特徴でした。前回も含め、決定した組合行事を、以下、列挙します。

(コロナ禍の関係などで、日程も変更の可能性もあり、あくまで予定ですので、念のため。なお、詳細はまだ未定の行事もあり、順次決定しますので、ご意見もお寄せください、なお、適宜更新もします。)

 *全体交流会 11月19日(土)18時半~20時半  ユニオン事務所(Zoom併用)+サテライト会場(刈谷市産業振興センター)

 *ユニオン学習会 8月27日(土)18時~ ユニオン事務所(Zoom併用)「パワハラについて」

          9月24日(土)14時~ ユニオン事務所(Zoom併用)「女性労働者の今までとこれか    

                       ら~労働力の女性化の光と影」講師 川東英子さん(松山東雲                         

                       短期大学) 

          10月29日(土)13時~ 改憲をめぐって 講師 塚田聡子弁護士(名古屋共同法律事   

                       務所)

 *豊橋学習会   9月17日(土)18時~ 豊橋カリオンビル(名古屋学習会の復習、など)

 *交流企画    9月3日(土) ブラジルのお菓子づくり は、コロナを考慮し延期

          10月9日(日)11時~  藤前干潟観察

 *三河支部会議  9月25日(日)10時~  刈谷市産業振興センター

 *第一回ユニオンセミナー 9月16日(金)18時30分~ ユニオン事務所+Zoom「労働組合とおもな活  

                              動」

 *交渉ミーティング 8月27日(土)16時~ ユニオン事務所+Zoom

           9月24日(土)16時~ ユニオン事務所+Zoom

 *全国交流集会   10月15日(土)午後1時半~16日(日)12時 札幌(北海道自治労会館)


 などです。参加を希望される方は、準備の関係や、コロナ対策もあり、なるべく事務局に連絡(担当運営委員を通じてなり、直接なり)をお願いします。

 

  

 


                   

   

  




nice!(0)  コメント(0)