SSブログ

9.19集会に参加

 9月19日(月)午後1時半より、若宮広場にて、「国葬反対」「自民党・旧統一教会の癒着を許すな」などを掲げて、「憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO! あいち総がかり行動」主催の集会が開かれました。大型台風が接近する中でしたが、約300名が参加し、当ユニオンからも5名を超える参加者で臨みました。


 国葬反対の歌が披露されたのち、塚田聡子弁護士の司会で集会が始まりました。まず長峯信彦共同代表が主催者挨拶を述べました。長峯共同代表は、7年前の安保法制強行採決を進めたりした安倍元首相を、国葬により巨費で弔うことを強制することの問題性を述べました。続いて議員発言や、国葬に反対したり、安倍元首相の政策を継続して岸田内閣が進めている様々な問題について取り組んだりしている当事者の方々の発言が続き、最後に中谷雄二共同代表が、さなざまな問題の根本にある問題を考え、憲法のめざしているものを実現していく運動をつくっていこうと呼びかけました。そそて集会の終わりごろに、警報が発令されたのでデモは中止するとの告知があったのを受け、参加者で「国葬反対」をバナーを掲げつつ三唱して、集会は終わり、これでこの日の取り組みを終了しました。


 安倍元首相のさまざまな政策や統一教会との癒着の問題点を、「国葬」によって不問に付すばかりか、成果と見なすことを、内閣の独断で強行し、より問題のある政策を実現しつつある岸田政権に対しての抗議の声を、荒天の中、上げることができました。今後もがんばっていきましょう。お疲れ様でした。


 


nice!(0)  コメント(0)