SSブログ

交渉ミーティング・映画交流会を開催

 11月26日(土)午後3時より、ユニオン事務所+Zoomにて、交渉ミーティングを開催しました。交渉の当事者・担当者中心に、10名規模の参加で活発に行いました。


 今回も、分会の取り組みや、労働委員会・裁判での闘いや、個別交渉に関しての現状を、レポートや担当者の報告を中心に確認しました。特に、裁判で和解に至ったA社(名前は伏せます)についての報告がホットな話題でした。続いて、参加した当事者から、自分が取り組んでいる交渉について、報告してもらった後、それぞれについて参加者で意見を出し合いました。いろいろと問題が絡んでいることもあって、何とか解決をめざして、知恵を出しあいました。一時間半の予定時間を若干超えるほどに、活発な議論ができました。


 続いて午後5時から、映画交流会を、同様にユニオン事務所+Zoomで開催し、10名規模の参加でした。今回は「パレードへようこそ」(原題「プライド」、2014年、イギリス)を鑑賞しました。1980年代、長期化した炭鉱労働組合のストを、LGBTQのグループが支援し始めたことをきっかけに、さまざまに事態が進み、関わった人々がそれぞれさまざまな対応をしていった有り様を、実話に基づいて描き出した映画でした。事務所では二時間の鑑賞の後、休憩を挟んで、7時過ぎから、各自で鑑賞を済ませたZoom参加者も交えて、活発に感想を出し合いました。映画の内容だけでなく、それと関連して、イギリスの実情やLGBTQやストライキについての、質問や意見が中心になりましたが、参加者それぞれ、良かったという感想が多かったです。一見つながらないようで、それぞれが、紆余曲折を経ながらも、連帯を深めていった根底には、生活していくうえでの苦難や差別や不条理などへの怒りや、希望や、苦悩や、喜びや、欲求や、人間関係の確執やらが重なった、人間臭さがあったところが、私たちにも共感できたような、気がしました。


 二つの催しに連続して参加した人も多かったですが、直接は異なる内容の催しではあれ、皆それぞれ、得るものも、通じるものも、あったかと思います。それぞれの成長と交流も図りつつ、問題解決のためにがんばっていきましょう。


 




nice!(0)  コメント(0)