SSブログ

3.19集会&デモに参加

 3月19日(日)午後1時半より、栄・光の広場にて、「今、止めよう 岸田軍拡 大増税」を掲げて、集会とデモが、「憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO! あいち総がかり行動」が主催して開かれ、約230名の参加があり、当ユニオンからも数名が参加しました。


 今回は、軍拡よりもくらし・平和、という趣旨で、岐阜・三重・静岡とともに一斉行動として催し、アピールを強めようという姿勢での取り組みとなりました。集会では、共同代表の長峯信彦さんが基調報告を行い、シンガーソングライターの川口真由美さんが歌を披露しました。また、一斉行動というので、東海4県の団体からのメッセージも紹介されました。そして最後に、軍拡が量的にも質的にも飛躍的に進みつつあり、そのことによって暮らしや平和が壊されていると訴え、「軍拡によってこそ暮らしや平和が守られる」と主張しつつ強引に突っ走っている岸田内閣に対して、抗議する意志を示す行動提起として、請願署名や、4月19日の一斉街宣、25日の総会開催が呼びかけられました。


 集会後、午後2時半から、栄一帯をデモ行進しました。暖かさが増し、華やぐ街中で、「政府の暴走を止めよう 大切なのはくらしと平和」「兵器を買うよりくらしを守れ」「武力ではなく平和を 戦争ではなく平和を」とのアピールを示していくことは、浮かれてばかりもいられない現在と未来を浮き彫りにしました。暴走を止めていくには、私たち自身の行動が必要だと、改めて感じました。参加した皆さん、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

映画交流会を開催

 3月18日(土)午後5時より、ユニオン事務所にて、映画交流会を開催しました。5名を超える参加で、楽しく交流しました。


 今回は、運営委員ではない組合員の推薦で、直接労働問題とは関係しない「ブータン 山の教室」という映画を鑑賞し、午後7時から交流会を行いました。実話に基づいていることもあり、ブータンの生活や、チベットに詳しい人もいて、話が盛り上がり、楽しく交流できました。


 当初は教師になることに消極的だった主人公が変わっていく姿を描いた映画なのですが、「世界で一番幸福な国」と言われるブータンの映画ということもあり、教師になることが不幸な選択であるかのようになっていることに一例が示される日本の現状や、その労働問題にも、つい重ねてしまうところがあるのは、否めないところです。


 このように労働問題につなげるばかりでない映画鑑賞の仕方も、あっていいとは思うので、労働組合の催しという枠はありますが、広く映画を楽しめると、いいように思います。次回も乞うご期待!


 


 




nice!(0)  コメント(0)