SSブログ

最低賃金周知・引き上げを求め宣伝行動

 11月9日(木)午後6時より、名駅東口にて、最低賃金の周知とさらなる引き上げを求める宣伝行動を行いました。一時間ほどでしたが、通行人も関心が一定あるようでした。


 この行動は全国ネットの一斉行動の一環で、全国ネットが取り組んでいる「最低賃金大幅引き上げキャンペーン」のチラシを配布し、横断幕を掲げて、リレートークを行うという取り組みでしたが、愛労連・愛知国民春闘共闘委員会が同所で午後6時15分より同様に最低賃金引き上げを訴える街頭宣伝をやるとの話があり、調整の結果、東海ネットの仲間である愛知ユニオンも加わって、共同した取り組みとして15分から45分まで行いました。


 この共同した取り組みは、全体は20名を超える参加で、当ユニオンも10名近い参加でしたが、「民間も公務も 正規も非正規も 賃金上げよう」などと書かれた横断幕を背にして、共催した各団体からリレートークを行いました。当ユニオンは並行して全国ネットの最賃引き上げを訴える横断幕と当ユニオンののぼりを掲げながら、上記のチラシを配布したのですが、他の方々は、ティッシュ配布・シール投票・署名なども行いました。立ち止まって話し込んだり、頑張ってとの声もあったり、チラシやティッシュの受け取りも比較的良く、往来する通行人は多いのですが、一定の成果はあったようでした。そして45分でいったん終了し、その後7時まで、当ユニオンは残ってのぼりと横断幕を掲げながらリレートークをして、この行動を終えました。


 最低賃金は10月から愛知県では1027円となりましたが、全国的には全国加重平均(1004円)を超えるのは1都2府4県に過ぎず、最賃額のランクで31位以下は、東京(1113円)より200円以上低いという格差があり、また総体として生活できる水準にはありません。全国一律1500円という私たちが掲げている目標は、生活できる賃金という意味では切実ですが、労働組合に労働者が広範に参加し、ストライキも含むような強い闘いを進めていかないと、なかなか困難な面があります。今回のような労働組合の取り組みを進め、またユニオン内でも議論や取り組みを進めて、実現をめざしていきましょう。




















nice!(0)  コメント(0)