SSブログ

県労働委員会の公正な任命を求め街宣

 11月21日(月)午前8時より、愛知県庁付近で、愛知県労働委員会委員の公正な任命を求めた街頭宣伝を行いました。愛労連・愛知国民春闘共闘委員会と当ユニオンが協力して、10数名で行い、うち当ユニオンは半数弱の参加でした。


 来月に愛知県労働委員会の委員の選出がされますが、現在、労働委員会は、労働委員に他の労組からも推薦候補が出ているにもかかわらず労働委員が連合推薦の方々のみであるとか、公益委員に労働法の専門家がいないとか、全体に女性の占める割合が少ないとかに見られるように、委員の選出に公明正大さが欠けている点があります。その影響もあってか、労働委員会の姿勢が、労働者・労働組合に対して厳しいものになっていると言わざるを得ず、他県と比べても公正さに欠ける面があります。


 こうした現状を打開するために、現在、労働委員候補に女性を推薦したり、当ユ二オンの運営委員の候補者を推薦していますが、県労働委員会の再生のためには、県民の声を強くしていくことが不可欠です。その趣旨で、今回の街宣を行いました。マイク宣伝をしながら、チラシ・ティッシュ配布を行い、通勤途上などの通き交う方々や、県などの関係者の方々に訴えました。1時間の行動でしたが、ティッシュを受け取り、注目する人など、一定の反響がありました。


 愛知県も有給取得などの働き方改革・ワークライフバランスを図る趣旨で、11月27日を「あいち県民の日」とし、今日から27日までを「あいちウィーク」としましたが、そこでの「県民の日学校ホリデー」の設定にしても、親子がかかわる労働・教育現場の声を反映する労働組合の意見を反映することが必要でしょう。そうした意味でも、労働組合に対する不当労働行為を認めない労働委員会に再生することは必要です。皆さん、ご協力をお願いします。

nice!(0)  コメント(0)