SSブログ

豊橋学習会を開催

 1月20日(土)午後6時より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。参加者は5名規模でしたが、活発な学習会となり、時間はやや長めとなりました。


 今回は、参加者の近況報告のほか、12月16日にユニオン事務所で行った「精神障害の労災認定」についての学習会で学んだ内容を、そこでのレジュメや資料などを参照しつつ、ここでも採りあげました。精神障害の労災認定は、肉体的な負傷などよりハードルが高いと思いますが、その認定基準が昨年9月に改正され、認定基準が緩和され、また「心理的負荷」をもたらす出来事についても、カスハラなど、ハラスメントの拡充を行ったりしているなどのことがありますが、正直、厚労省のパンフレットなどを見てもなかなか複雑そうでも、また基準もハードルは高い面もあるようでしたが、そうした難しさもありながらも、ユニオンでのこのかんの取り組みや、参加者の体験談なども交えて、活発な意見交流ができました。他にも、種々のユニオンの取り組みの紹介なども含めて、いつもよりやや長めに、活発に行うことができました。


 次回は、大会を控えていることもあって、未定ですが、決定しましたら、奮って参加をよろしくお願いします。


  






 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。