SSブログ

浅賀井製作所裁判解決報告会を開催

 1月27日(土)午後1時半より、へきしんギャラクシープラザ(安城市文化センター)にて、浅賀井製作所裁判解決報告会を開催しました。組合員、来ていただいた方、併せて50名を超える参加で、裁判の解決を祝いました。


 この裁判は、浅賀井製作所(安城市)のブラジル人分会員6名が原告となり、非正規の外国人労働者と日本人正社員との賃金差別を問い、団交を経て20年1月に提訴し、4年間近くにわたっての闘いで、昨年11月に和解が成立しました。会社で引き続き勤務する原告もおり、会社との関係等も考慮し、詳細については述べませんが、原告・弁護団・ユニオンにとって、さらに非正規・外国人労働者をはじめとした労働運動・労働裁判にとって、意義ある解決を実現できました。今回、解決を祝い、その意義を今後の闘いの教訓として生かしていく趣旨で、この報告会を開催しました。


 前半では、原告を支えていただいた郭勇祐弁護士・中谷雄二弁護士(名古屋共同法律事務所)・仲松大樹弁護士(みずほのまち法律事務所)からそれぞれ、裁判の概要と意義について、わかりやすく話していただき、また村田浩治弁護士(堺総合法律事務所)も大阪からメッセージを寄せていただきました。


 それを受けた質疑応答も含め、大きな内容のまとめとしては、この裁判では、裁判の具体的な進行としては、①外国人で非正規の原告が、日本人で正社員との賃金格差の不合理性・差別性を、正社員と仕事が全く同じであることなどを示しつつ、どう立証していくか(そこで現場で働いている原告がどう種々の証拠を集められるか、会社からの資料(賃金表とか、仕事の具体的な有り様を示す資料とかを示せるかなど)、また論証をどう組み立てていくか、がカギになったこと、②その裁判の進行に踏まえて出された裁判所の和解案を受けて、それを了承するか、判決まで持ち越すかで、原告と弁護団とユニオンとで、皆ができるだけ納得できるような解決にできるよう、合意形成を、会社の姿勢も見極めながら、進めたこと、が問題となった。そこから③この裁判の大きな意義は、外国人差別・非正規差別・同一労働同一賃金を、それとして実際に確認し是正を実現できたこと、また労働裁判は職場はやめるが解決金は受け取る、というようなかたちが多いが今回はそれ以上の成果を実現できたこと、であり、そして良い解決の最大の根拠は、④原告が、困難のなかで声を上げようと決意し、それぞれの個別の状況を練りあわせ、職場全体の状況を明らかにしながら、団結を強め、団交・裁判を、長きにわたって粘り強く続けてきたこと、それを支えた組合の取り組みが重要だったこと、などがありました。


 休憩をはさみ,後半では、原告のうち4名がそれぞれ発言しました。それぞれが職場で働いて、また退職にあたって、日本人正社員と同じ、むしろ日本人正社員に仕事を教えるほどのベテランで高い能力もありながら、特に賞与や退職金という、会社の裁量の多い面での待遇差が大きかったこと、への疑問を胸に、とりわけ裁判ではとりわけ有給休暇をとりつつ、裁判に出席したり、弁護士との打ち合わせを進めたり、証拠を集めたり、などの、さまざまな苦労をしながら、この和解を実現できたことの喜びを語り、また弁護士さんらにお礼を示しました。また、この通訳は東海ネットの仲間であるユニオンみえのブラジル人の仲間が務めてくださいました。


 この発言も受けて、その後に相次いで、裁判についての具体的な、初歩的なことも含めての質問が相次いで出され、弁護士の方々も丁寧に答えていただきました。ブラジルと日本の法律や裁判制度の違いとかもあってのこともあると思われ、差別への怒りが、会社に刑事罰を科すという形ではなかなかいかない日本の法制度や実態も併せ、どう難しい問題をクリアしていくか、そこで組合・分会などの団結がカギになると、改めて思わせられました。

最後の方で、このかん東海ネットの仲間の愛知ユニオンの石川翼さん(安城市議もされている)からも、横の連帯や団結が大事と発言があり、ともにブラジル人の各分会の抗議行動を闘っていただいたりの、東海ネットの支援にも、改めてありがたさを感じました。 


 活発な質疑応答などもあり、予定時間を超えましたが、報告会は、原告の喜ぶ姿が印象的だったことも含め、成功しました。その後場所を移して有志で行った懇親会も、多くの方々に参加していただきました。原告・弁護士の方々をはじめ、皆さん、長かった裁判闘争、お疲れさまでした。今後も、よろしくお願いします。そして、支援していただいたすべての皆さん、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。