SSブログ

争議交渉報告会を開催

 本日(21日)午後3時より、争議交渉報告会を開催しました。交渉に臨もうとしている人、基本的に解決をかちとった人などを含め、10名規模の参加で行ないました。まず三役から、それぞれが担当しているこの間の職場分会や個人の取り組みの紹介があり、続いて交渉などに取り組んできている参加者がそれぞれ自己の案件についての報告をしました。それぞれ、質問なども交えて、交流も深めました。今回は比較的大きな会社の人もいたのですが、そこでいい加減な対応で雇い止めにされようとしたり、PIP(Performance Improvement Program=業績改善計画)を手段にしてリストラされようとしたりしているひどい実態も示されました。そして休憩後、団交を控えている参加者が、会社側と組合側に分かれて模擬団交を行ない、それを観ている参加者も含め、イメージを湧かせることができました。2時間弱でしたが、意義ある会合でした。今日も暑かったですが、お疲れさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 

安倍9条改憲ダメ!7.19集会・デモに参加

 昨日(19日)午後6時20分から、栄・光の広場にて、「民主主義があぶない!大ウソつきの安倍退陣!改憲阻止!安倍9条改憲ダメ!!7.19集会・デモ」(主催 安倍内閣の暴走を止めよう!共同行動実行委員会)が開かれました。酷暑の中、約500名が参加し、当ユニオンからも、途中からの参加を含めると、10名近くが参加しました。


 まず長峯共同代表が主催者あいさつをした後、各団体からのあいさつがありました。カジノ法・働き方改革・公文書・原発というさまざまな問題に対して取り組んできている団体を代表しての発言が続きました。それぞれ、集会でのテーマとされた安倍政権の「大ウソつき」ぶりを浮き彫りにする趣旨での発言でした。働き方改革に関しては東海労働弁護団の樽井弁護士が「働き方改革」が「改悪」に他ならないことを強調し、会場からも賛同する反応が多くありました。最後に中谷共同代表が、安倍政権ほど最悪の政権はないとして、安倍政権を続けさせてはならないと力強く訴えました。そして最後に「安倍やめろ」と参加者全体でコールして、集会を終えました。


 午後7時からはデモに移り、栄の繁華街を一周しました。シュプレヒコールをあげながら、多くの注目の中、デモを元気よく行ないました。終了後ほとんどの参加者で飲食店に入り、休憩と感想会を兼ねて、交流も深めました。暑い中、参加した皆さん、お疲れさまでした。


nice!(1)  コメント(0) 

竹屋抗議行動を実現

 本日(18日)、当ユニオンは、コミュニティユニオン東海ネットワーク全体の支援のうえで、度重なる団交でも不誠実な対応を繰り返す株式会社竹屋(本社・春日井市)に対する抗議行動を行ないました。竹屋分会の仲間を先頭に当ユニオンの10名規模の参加者は、三重から街宣車で多人数で参加してくれたユニオンみえの仲間や東海ネットの愛知の仲間、総勢15名規模の参加者とともに、抗議行動を元気よく行ないました。


 本社前に集結した参加者は、連帯ユニオンの宣伝カーが周回する中、会社社長との面会を求めましたが、面会は実現できず、応対に出てきたのは監査役の方でした。この監査役に対し、分会長が争議行為通知書・要求書を示し、受け取ったのを確認したうえで、11時過ぎから、会社前で、抗議行動を開始しました。分会が作製した「竹屋は全ての問題を解決しろ」「竹屋梁川誠市社長は団交に出席しろ」と訴えた横断幕を掲げ、各団体ののぼりが林立する中、鶴丸委員長・竹屋分会の2名が発言したうえで、ユニオンみえ・愛知ユニオン・ユニオンと連帯する市民の会・愛知健康センター・名古屋シティユニオンの皆さんが経営陣の不当な対応を批判する発言をそれぞれ行ない、最後にシュプレヒコールを唱和し、11時半、行動を終了しました。


 近くで休憩し、写真も撮った後、最寄りのJR中央線勝川駅前に移動し、12時半から30分、当ユニオンとユニオンみえの総勢15名規模の参加者は、駅前での街頭宣伝を行ないました。横断幕を掲げ、マイクを使用してかわるがわる発言しつつ、「竹屋はただちに問題を解決せよ!」と訴えたチラシを配布しました。通行人の反応は良く、チラシを積極的に受け取ってじっくり読んだり、話しかけたり、などの対応もあり、地元でも有名なこの会社の実情を訴える私たちの街宣は成功しました。最後に、ユニオンみえの参加者もそれぞれも問題解決のためにがんばっている旨を報告してくれ、交流も深めたうえで、ガンバローと唱和し、写真も撮って、終了しました。


 竹屋でどういう問題が発生し、どういう団交をしてきたか、について、詳しくは「ユニオン活動日誌」などを参照していただきたいのですが、分会員の問題解決への切実な思いが伝わってくる抗議行動でした。労働者をないがしろにしている社長をはじめとした経営陣の対応が好転することをめざし、今後もがんばっていきましょう。酷暑の中、奮闘し、またさまざまな支援をしてくださった皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 

浅賀井製作所団交を実現

 昨日(17日)午前、浅賀井製作所(安城市)での団交を行ないました。今回は分会組合員Aさん(ブラジル人)に対しての職場トラブルについて、対応を求めるという課題での交渉でした。本人も納得するかたちでの合意を実現することができたこともあり、詳細は略しますが、差別的な対応を生み出さないような職場づくりのため、今後も奮闘していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

三河支部会議を開催

 本日(15日)午前10時より、岡崎げんき館にて、三河支部会議を開催しました。今回は3連休の中日ということもあり、通常参加している組合員で参加できなかった組合員もいた代わりに、初参加の運営委員がいたりもして、10数名で行なうことができました。


 議題は浅賀井製作所分会の、このかんの団交での差別的な給料・ボーナスの引き上げ要求や、正社員化要求などが、交通費に関して最高裁判例を受けての前進を除いては、困難を抱えている現状をどうしていくか、という問題や、19日の団交で、組合員に対しての職場でのトラブルの件にどう取り組むか、についての議論を中心に行ないました。最後に、初参加の運営委員が、参加した主な目的である、バーベキューを外国人組合員を中心に行なう企画の提案をし、秋の実現をめざして検討していくことになりました。


 次回は8月19日(日)午前10時から、岡崎げんき館にて行ないます。お盆休暇中の人もいると思いますが、奮ってご参加ください。

nice!(1)  コメント(0) 

第3回運営委員会を開催

 本日(14日)午後6時より、ユニオン事務所にて、第3回運営委員会を開催しました。今回は通常の検討事項のほか、定期大会で確認した新事務所の物件候補や20周年記念事業についての現状の確認をしたり、今年の運営委員会としての年間スローガンを「新しい一歩を」としようと議論したり、このかん他団体と協力しつつ進めてきた労働法制改悪阻止の取り組みについて今後も含め確認したり、職場分会の取り組みについて確認したり、など多くの議題があり、活発な話し合いをしました。ユニオンとして「新しい一歩を」踏み出せるよう、皆で協力しつつがんばっていきましょう。


 また、このかん、6月12日(火)・7月11日(水)という平日の夜に『ふれあい通信』の作業を行なうようになってきていますが、従来のように土曜日に行なうようにするかについても検討する必要があるとの話も出ました。機関紙も重要な役割を持っていますので、皆さんのご協力をお願いします。


 

nice!(0)  コメント(0) 

豊橋学習会を開催

 本日(7日)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。今回は先月末に成立させられた「働き方改革」関連法の問題点、それと関連して非正規格差に関する最高裁判決について学習したほか、正社員化を実現した組合員を祝い励ましたりなど、組合員の現状についても確認し交流し合いました。


 「働き方改革」法については、28日の公開学習会(「働き方改革一括法案の問題に迫る 労働法制大改定と今後の組合活動」)でも引き続き検討していくことも話題になりました。豊橋学習会については次回は9月1日(土)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて行ないますので、奮ってご参加ください。

nice!(0)  コメント(0) 

第一回名古屋ユニオンセミナーを開催

 本日(6日)午後7時から、ユニオン事務所にて、今期初の名古屋ユニオンセミナーを開催しました。今期は鶴丸委員長が進行役となり、アメリカで労働運動を進めているレイバーノーツの原文を訳して日本労働弁護団が発行した「職場を変える秘密のレシピ47」を参考に「職場での組織づくり」を課題にして行ないます。第一回は「わたしの職場」をテーマにしましたが、今期から初めて参加した数名を含む十数名で賑やかに行なうことができました。


 まず最初に自己紹介を行ない、参加するにあたってのルールを確認した後、2グループに分かれました。そして最初に各自の職場について問題点を書き出したうえで、この問題点を皆で検討し分類し、その報告をそれぞれのグループで行ないました。その結果、今回は「全体の問題か、個人の問題か」「労働条件の問題かどうか」が分類の基準になりそうとの話でまとまりました。


 休憩後、分類した問題点の優先順位をつける検討を行ない、報告をし、その結果、違法性がある問題や、メンタル面にかかわる緊急性の高い問題が優先されるのではないかとの話になりました。最後に鶴丸委員長がまとめ、午後9時、終了しました。


 参加型の企画で、皆楽しく集中してできました。次回は8月3日(金)午後7時から、「声をかけて課題をみつけて選択する」をテーマに行なう予定です。皆さん、気軽に参加してください。


nice!(0)  コメント(0) 

コミュニティユニオン東海ネットワーク学習交流合宿を開催

 昨日(6月30日)から本日にかけて、コミュニティユニオン東海ネットワークは、三重・高田会館(津市一身田町)にて、学習・交流合宿を行ないました。東海ネット加盟の10ほどのユニオン・団体から、70名規模の多くの参加で、新たな趣向も凝らし、賑やかに、行なうことができました。内容も濃く、交流も深まりました。当ユニオンからも10名近くが参加して、多くを学び、交流もしてきました。


 一日目は、国宝の寺の建物が並び立つ巨大空間である高田本山、その一角にある高田会館にて、午後1時、東海ネット事務局をつとめる当ユニオンの浅野副委員長の司会で始まりました。広岡代表のあいさつの後、当ユニオンの鶴丸委員長とユニオンみえの神部さんの担当で、グループワーク&ロールプレイング(模擬対話)という初めての試みを行ないました。アメリカの労働運動の経験から得た手法を生かすかたちの企画で、参加者はまず6つのグループに分かれました。そのうえでまず、アイスブレイクとして、ゲームをしてグループ内の席順を知人同士からくずしたうえで、企画に参加する上でそれぞれを尊重しつつ相互に対等になるようにグランドルールを確認し、そのうえで、職場で被害にあったが組合には無関心な労働者を組合に誘うという場合と、団交の申し入れ書を作成して団交を労働側と経営側に分かれて行なうという場合とを想定しての模擬対話を、各グループが行ないました。各グループが模擬対話を行なっている間も、見聞きしているグループが感想を書き留めていくというように、常に参加している、というかたちで、全員が参加するように努めつつ、休憩を挟んで4時間近く、賑やかに行なうことができ、参加者も面白かったと感想を述べました。


 続いて広岡代表が、東海ネットの組織活動の報告と提起として、東海で各ユニオンに悪質な敵対行為を繰り返してきた原武之弁護士に対する懲戒請求が、ユニオンみえでのケースに関し愛知県弁護士会に受理され、「戒告」の懲戒処分が4月27日付で出された件について・専従体制のないユニオンをどう強化するかについて・労働委員会の活用と民主化について、問題提起し、午後5時半、ホールでの企画は終了しました。


 休憩を挟み、午後6時からは2時間ほど、夕食をいただきながらの交流会を行ないました。途中で参加した各ユニオン・団体から自己紹介を行ないながら、楽しい時を過ごしました。ここで企画は終了しましたが、宿泊部屋に移ってからも、それぞれ交流を深めました。


 二日目は、午前7時半からの朝食後、午前9時から、お招きした日本労働弁護団常任幹事の嶋﨑量弁護士が、「労働組合で真の『働き方改革』を実現しよう!~『一括法案』の問題点と狙い~」と題しての講演を行ないました。嶋﨑弁護士は、労働弁護士として奮闘されてきているご自身の自己紹介をしたうえで、6月29日に成立してしまった「一括法案」の問題点を明らかにしました。その場合、「働き方改革」が一見労働者のためであるかの装いをとった言葉で打ち出されていたり、虚偽データを活用していたり、労働時間の適正把握の実効性が乏しかったりする欺瞞や問題点を明らかにしたり、長時間労働の上限規制を法律で初めて定めたことを活用したり、採択された付帯決議を活用したりする必要性が、労働組合には問われると提起しました。また、今後、高度プロフェッショナル制度や裁量労働制の拡大とともに、解雇の金銭解決制度などが問題になってくることに対して、SNSをも活用して広く問題点を明らかにしながら、労働組合は取り組んでいこうとも提起しました。その後質疑応答が行われ、今回の「長時間労働の上限規制」はむしろ長時間労働の合法化・促進につながらないか、とかの疑問も含め、活発なやりとりになり、2時間の講演は意義あるものになりました。


 休憩後、コミュニティユニオン全国ネットの岡本事務局長があいさつしました。岡本事務局長は、6月の名古屋で開催したユニオンセミナー・焼津ユニオンの全国ネット加盟・「働かせ改悪」反対の取り組み・10月の全国交流集会について触れました。そして最後に、東海ネットの各ユニオン・団体が簡単にそれぞれの現状を報告し、最後に、講演中に別室で行なった複数のユニオンのフィリピン人組合員の交流会の報告を受けて、正午、終了しました。


 私たちの大半はその後、食事をしながら感想を述べ合い、高田本山の見学をして、帰途につきました。全国のコミュニティユニオンの中でも東海は活発で、当ユニオンも奮闘しているとの意見もいただいたりもして、今後も協力し合いつつがんばっていこうと改めて確認できました。受け入れを担当されたユニオンみえの皆さん、ありがとうございました。皆さん、お疲れさまでした。これからもよろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(0)