SSブログ

バーベキュー交流会を開催

 10月1日(日)午前11時より、刈谷市洲原公園にて、バーベキュー交流会を開催しました。30数名の規模の参加で、楽しく行うことができました。


 このバーベキュー交流会の開催は、19年の岡崎での開催以来、コロナ禍もあり、4年ぶりとなりました。そして、ここ洲原公園は、18年の同じ頃、10年以来8年ぶりの開催を予定していたのですが、天候不良で中止した場所です。今年は当時と異なり、台風シーズンでもないまだ残暑の気候状況で、晴天下の開催とはいかず、時折ポツポツと弱い雨が降るという空模様ではありましたが、開催には大きな支障はなく、無事開催することができました。コロナだけでなく、暑すぎると食中毒とかも特に心配になったのですが、少し涼しめの天気だったのも良かったように思えました。


 バーベキューというと、ブラジル人のレジャーとして有名で、今回の参加もブラジル人の方が多かったです。また、差し入れも、交流担当の運営委員が飲み物や容器やバーベキューの道具などを中心に準備したほか、ブラジル人の組合員が、串に刺した味付け肉やソーセージをはじめ、手作りお菓子、サラダ、焼きそば、キャッサバなど、他方日本人組合員が、おにぎりなどを手作りしてくれました。その他、野菜なども差し入れられました。そして、バーベキューのカマドがある場所以外は屋根がない中で、簡易テントも用意してもらえました。


 集合は午前10時半でしたが、先着組は10時頃から資材を搬入し、準備を始めました。道具を洗ったり、火を起こす準備をしたり、野菜を切ったり、食卓を用意したり、などなどから始め、10時半を前後してだんだん人が増えていき、肉などを網に並べて焼き始めていきました。そして、午前11時から正式な開始となり、一言あいさつや、乾杯の後、焼き続ける人や、食卓で談笑する人、写真や動画を撮る人、などなど、いろいろと飲食しながらの過ごし方をしていきましたが、途中から参加した人の差し入れなどもあったりして、皆満腹になったようでした。そして参加も、ブラジル人4分会、日本人1分会の組合員が中心で、それぞれ積極的に準備等をしてくれもしたので、分会や分会同士のの結束も強まったようですし、個人組合員も参加できて、良かったようでした。最後に簡単な分会や個人の紹介などもして、記念写真を撮って、片付けも協力して行い、まだ一部談笑も続いていましたが、一応午後2時前に終了としました。


 参加できなくても一定の協力をしてくれた方も含めて、会場探しから一定の準備や片付けも含め、ユニオン皆で、奮闘して、無事成功させることができました。まだ道具や会計処理など、最終的な片付けは残っているかもしれませんが、とりあえず、参加した皆さん、お疲れ様でした。


 


 


 


nice!(0)  コメント(0)