SSブログ

職場での取り組みが前進

 三河支部では、ほぼ1年前から活動している浅賀井製作所分会(安城市)をはじめ、南米人組合員を中心に職場での取り組みが前進してきています。今月は株式会社ヒサダ(安城市)で10名近いブラジル人労働者が分会を結成し、時給アップ・定年後継続雇用時の時給引下げ撤回・5年以上継続雇用された労働者の無期転換・交通費支給・他の労働者に比べ過密労働を強いられている組合員の差別待遇改善などを求めて団交を申し入れ、組合からの脱退を迫る不当労働行為も抗議して是正させてきました。また、28日には派遣会社H社(知多市)で複数のブラジル人女性労働者が社会保険加入を理由に時給を下げるのは不当と訴えて団交を開始しました。その他、団交を申し入れた職場や、複数の労働者が組合に加入している職場など、不当な扱いを受けていることを背景に南米人労働者の職場での取り組みが進んでいます。他方、日本人労働者も、各職場で奮闘しています。

 これらの取り組みを、三河支部会議や、豊橋学習会や、忘年会などの複数の組合員が顔を合わせる場などで、議論しながら、進めています。組合員の皆さん、また三河地方で奮闘している労働者の皆さん、今後もがんばっていきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 

第3回組織強化会議&第2回予算委員会を開催

 2月27日(水)午後6時半より、ユニオン事務所にて、第3回組織強化会議・引き続いて第2回予算委員会を開催しました。4月21日の定期大会に向けて、来期の活動を、担う組織と、保障する財政を、どう確保するかを検討する、という趣旨で行なうのがこの会議です。運営委員を中心に10名規模の参加で行ないました。前半の組織強化会議では、組合専従の体制をどうするかについての議論をし、いろいろ意見が出ました。また、予算委員会では、運営委員の種々の分野の担当者が、それぞれ算出した各分野の予算案を、簡単に趣旨説明しつつ提案しました。今後、来月9日の運営委員会、16・17日の大会準備会議で議論し、最終的に大会で提起する案を確認していくことになります。その会議の場に限らず、議論を進めていければと思いますので、組合員の皆さん、積極的に意見を出していきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

三河支部会議を開催

 2月17日(日)午前10時より、岡崎げんき館にて、三河支部会議を開催しました。今回も日本人・外国人合わせて20名を超える参加で賑やかに行ないました。参加して組合に加入する人、初めて会議に参加した組合員、久しぶりに参加した組合員もいましたが、特に今回は、新たな職場分会を結成し、職場の要求を会社に示そうとしている南米人組合員たちの取り組みに関しての議論が中心になりました。外国人組合員同士の議論は、筆者は言葉がわからず内容はよくわかりませんでしたが、熱意は伝わってきましたし、参加した外国人組合員にも印象的だったようで、共感を呼び、結束を固めることにつながりました。


 次回は4月14日(日)午前10時から、岡崎げんき館で行ないます。参加をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

『ふれあい通信』作業・第10回運営委員会

 2月16日(土)午後3時より、ユニオン事務所にて、『ふれあい通信』の製本・発送準備作業を行ないました。分担して作業を進めるために最低限必要な人数は揃いましたが、毎月1回発行を基本にしている『ふれあい通信』を組合員などに送り届けるための大事な作業を、確実に、なるべく手際よく行えればと思いますので、積極的な参加をよろしくお願いします。


 そして午後6時からは、第10回運営委員会を開催しました。いろいろ活動も豊富になり、1月26・27日のコミュニティユニオン東海ネット代表者会議でも確認したように、他のユニオンなどと協力した取り組みも進めている現状について、再確認したうえで、当面する課題について討論しつつ方針を決めていきました。結成20周年を迎え、4月の定期大会を前に、ユニオンは種々の問題に直面していますが、一層の飛躍をめざし、がんばっていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

豊橋学習会を開催

 2月2日(土)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。今回は今年初めてということもあって、改正労基法や改正入管法改正の4月施行や春闘など、今年当面する労働問題の概要に関して資料を交えて報告したうえで、参加者で意見を述べ合いました。身近なところでは、有給休暇の取得促進が改正労基法で謳われているものの、職場の実態は年休を取るのも大変という話などが出たりして、労働者の現実を変えていくためには地道な取り組みが必要であることを改めて確認させられました。また、ユニオンとして、1月25日に結成されたユースユニオンの支援や、教職員が30年ぶりにストに立ちあがっているアメリカ労働運動の高揚に学んだりなども含め、いろいろと新たな活動にも取り組んでいることも、紹介したりもしました。


 次回は3月23日(土)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて行ないます。東三河でのユニオンの活動の貴重な場でもあり、多くの方の参加をよろしくお願いします。


  なお、1月25日(金)に予定していたユニオン事務所での名古屋学習会は、都合により中止しました。ご了承ください。また、「週刊金曜日」1月25日号に、昨年末の安城での忘年会に来ていただいた安田浩一さんが、その時の取材の成果も生かした記事を寄稿されています。バックナンバーが置いてある図書館等でご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)