SSブログ

公開学習会準備・宣伝、など

 本日(27日)午後、一週間後の8月3日(土)に開催する公開学習会「新たな労働分野の規制緩和を問う~『ブラック企業』の横行を許さないために~」の実現のために、資料づくりや、チラシを置かせてもらうお願い、などの、準備作業を行ないました。参院選での自民党勝利に勢いを得てか、24日には経団連が「今後の労働者派遣制度のあり方について」と題した提言を発表し、26日には『日経』が東京・大阪・愛知の三大都市圏などを国家戦略特区に指定して事前型の金銭解決制度や「ホワイトカラー・エグゼンプション」制度を導入することなどを政府が検討していることを報道するというように、まさに今規制緩和の動きが進みつつあること、またブラック企業と言うべきワールド(稲沢市)を相手に提訴したこと(19日)、などを盛り込んでの資料づくりが、皆の協力で、ほぼ完成しましたし、チラシを置かせてもらう依頼も、一定承諾してもらえました。

 その準備作業に参加した組合員と、新たに加わった組合員とを合わせて10人近くで、夕方、金山駅出口での宣伝行動を行ないました。土曜の夕方ということで、あまり仕事への行き帰りの労働者は往来しませんでしたが、それでものぼりを立て、マイクで宣伝しながらのチラシ配布をする私たちに、声をかけてくる方もいたりしました。チラシ配布やマイク宣伝も、上記のような内容や、ユニオンの紹介も盛り込んで行なったこともあって、関心も呼んだのではないかと思います。このような取り組みも今後も進めていければと思います。

  ユニオンも最近相談が増加し、多忙の日々を送っています。通常第四土曜日というと、争議交渉報告会と学習会とを行なうことが通例となっていましたが、今回は23日(火)に一宮地域交流会を行なったこともあって報告会は中止し、学習会は公開学習会の実現のための上記の取り組みに変えました。しかし、一宮地域交流会は盛会で、31日のこれもブラック企業と言うべきベストマンの人証尋問(一宮裁判所)への多数の傍聴支援を実現するステップにもなったそうで、三河も尾張に負けずにがんばらねばなりません。また、上記の取り組みも、同じように、ユニオンの団結も強化する意味ももったと思います。安倍政権の労働分野の規制緩和をめざす動きと、ユニオンが取り組む多くの事案に示される労働者へのしわ寄せとが、どうつながり、それにどう対していくのか、3日の公開学習会を多くの労働者や市民の方とともに成功させたりしながら、考え、取り組んでいきたいと思います。ぜひご参加ください。

<追記(8月1日)>『週刊金曜日』の最新号(7月26日号・953号)の「市民運動案内板」にも掲載していただきました。ご参加を!