SSブログ

11・19市民集会に参加

 11月19日(月)午後6時より、名古屋・久屋広場にて、「安倍9条改憲をとめよう!辺野古の新基地は許さない!朝鮮半島に平和を!11・19市民集会」(主催 安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会)が500名の参加で開かれました。当ユニオンからも、会社への対応の打ち合わせを並行してやっていたり、寒さもあっての体調不良の人が複数出たりとかがあって、司会の塚田弁護士をお招きして行なった15日の改憲問題の学習会などでの呼びかけにもかかわらず、学習会の参加者に比べると半数程度でしたが、参加しました。


 集会では、小林武・沖縄大学客員教授と、姜春根・NPO法人三千里鐡道副理事長の発言があり、その間にシンガーソングライターの川口真由美さんの歌がありました。小林教授は、以前南山大学教授などを務めておられましたが、沖縄に移られてからも、憲法学者として奮闘されてきた立場から闘っていると話されました。また姜さんは、在日韓国人としての体験に基づき、朝鮮統一・平和への熱い思いを話されました。合間の川口さんの歌も、沖縄と平和への思いを力強い歌声で表わし、参加者を引きつけていました。そして最後に中谷雄二共同行動共同代表が、改憲をめざしウソを重ねる安倍政権の打倒をめざして今後もがんばっていこうと訴え、集会を終えました。


 午後7時、デモ行進に移り、コールをしながら栄一帯を進みました。寒い中でも通行人は多く、注目を集めました。集会後また休憩をとりながら参加者で話をしましたが、改憲に反対する取り組みの話や消費税についての話やアベノミクスの話など、いろいろと話題になりました。


 今後も改憲問題など、引き続いて取り組んでいこうと改めて思わされました。寒い中でしたが、皆さんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)