SSブログ

第90回メーデーに参加・20年誌製本作業

 5月1日(水)午前、名古屋・キャナルパークささしまパークエリアにて、「第90回愛知県中央メーデー」が開かれ、約3000人が参加しました。当ユニオンも、組合員と知人、合わせて10名を超す規模で参加しました。


 午前10時に開会したメーデーは、各労働組合や団体ののぼりが林立する中、当ユニオンものぼりを掲げて臨みました。また、開会前には、多くの団体に交じり、来たる11日(土)午後1時半から栄ガスビルで開催する「労働者として憲法改悪に反対する集会」(主催・労働法制改悪反対実行委員会)のチラシも配布しました。


 メーデーでは、榑松実行委員長の主催者あいさつの後、連帯・激励あいさつと、労働者の置かれている経済的・政治的状況の厳しさをはねかえしがんばろうとの発言が続いた後、ブラスバンド演奏やデコレーションコンクール審査という柔らかめの企画も交えていました。巷では皇位継承・改元の祝い事がされていたようですが、この「労働者の祭典」も、少雨の中ではありましたが、全国・世界で開催される中の一環として、賑やかに行なうことができました。そして11時過ぎ、壇上では国際連帯を謳う「インターナショナル」も歌われる中、2グループに分かれてデモに出発しました。そして私たちは伏見まで、高度プロフェッショナル制度導入による「8時間労働制破壊反対」を訴えた横断幕を掲げ、街宣車の呼びかけるシュプレヒコールに唱和しながら、元気よく行進しました。


 12時過ぎに流れ解散となり、ユニオンの参加者の大半は、昼食をとりながら休憩した後、午後2時から、先の定期大会で参加者に配布したユニオン20年誌を、参加できなかった組合員に配布する分を製本する作業を行ないました。作業には、新たに参加した組合員も含め、これも10名を超える参加で行なったため、分厚い記念誌の製本も、予想より早く、2時間ほどで終えることができました。後日、『ふれあい通信』とともに、組合員に送付予定ですので、両方、じっくり読んでください。


 一日を通して、また一部参加した人も、皆さん、お疲れ様でした。大会後初めてのユニオンとしての取り組みで、10連休どころでない忙しい組合員もいることと思いますが、そういう組合員の意志も受けつつ取り組んできました。今後もがんばっていきましょう。

 

nice!(0)  コメント(0)