SSブログ

交渉ミーティング・豊橋学習会

 5月25日(土)午後3時より、ユニオン事務所にて、交渉ミーティングを行ないました。今期から従来の「争議交渉報告会」という名称を改めました。新たにユニオンに参加した人も含め、10名を超える参加者でした。

 ミーティングでは、ユニオンが分会・個人としてそれぞれ取り組んでいる交渉・裁判などを紹介した後、参加者がそれぞれ自分の現状について話しました。今回のミーティングでは、ワンマン経営・パワハラが横行している小企業や外資系企業、低待遇が目立つ外国人労働者の厳しい現実が紹介されたのが特徴的でした。他方、団交の相互支援や、前日のヒサダ抗議行動に示されるような会社に対する直接の行動など、さまざまな取り組みでそうした現実を変えていくようにしていくことも議論になりました。また、この交渉ミーティングをどういう内容で進めるかについても、いろいろ意見が出ました。今後も、交渉などに取り組むために意義のあるミーティングにしていきましょう。


 そして午後6時半からは、豊橋学習会を行ないました。今回は定期大会以後最初の学習会で、参加者の近況報告のほか、参加者には定期大会に不参加だった人もいたこともあり、定期大会や、前日のヒサダ抗議行動について話しました。また、5月11日の改憲反対集会の報告も行ないました。それほど時間はとれませんでしたが、活発な学習会になりました。次回は7月6日(土)午後6時半から行ないますので、よろしくお願いします。




nice!(0)  コメント(0)